さくらのVPSでUbuntu16.04LTSを使う時の注意(ufwが設定出来ない)

はい、ぼくもハマりました。
さくらのVPSUbuntu 16.04LTS(確認した限り14も同じ)をインストールして
ウェブサーバーをテスト的に運用しようとしたけど、どう頑張っても80番ポートが開かない。
ufwの設定を変更すると、ufw statusでは反映されてるように見えるけど外部からは何も変化が無いようにみえる。


どうも、さくらのVPSで独自のiptableの設定を入れているのが原因のようです。
2017年に入ってから、同様の記事がアップされているので最近の変更の可能性が高いですね。


解決するためには以下の記事が参考になると思います。


ufwを適用するためにiptablesを初期化したらaptが接続できなくなった
https://teratail.com/questions/70439


さくらのvpsubuntuufwが有効にならない
http://blog.mogmet.com/how-to-enable-ufw-on-sakura-vps/


SAKURAのVPSで、ufwを使う
http://team-6.hatenablog.jp/entry/2017/06/07/004219