次の更新は大変でした

12月15日付けの鍵っ子ブログの記事は非常に大変でした。
(まだアップはしてないけど)


2chからの引用と、アスキーアートがメインだったから、フォントの指定*1から、フォントサイズ*2、それに記事の横幅*3*4*5*6まで全部変更する必要があった。


しかし、ブログというシステムはテンプレートを使ってるから、「この記事だけは横幅を広くとる」なんて事はできない。そこでかなりの力技を使って横幅を広げた。
そういった作業に丸一日。


そして肝心のレス抽出などの作業にも丸一日かかった。
何せ、全てのスレッドがdat落ちしてるから大変ってのなんの。どっかの2chサイトがツール公開してたけど、過去ログには使えないんだよね。当然。
ブログにアップするからにはレスの見栄えも調整しないといけないし。
2chからのコピペなんて毎日する訳じゃないから、今回の為だけにスクリプト書くのも面倒だし。
更新止めるわけには行かないから、その作業しながらもネタを拾ってきたり。


そんなこんなでした。
結構苦労してるんですよ、これでも。
うーん、こういう場だとやけに筆が進むな。鍵っ子ブログの方だと全然文章かけないのに。知らず知らずのうちにプレッシャーかかってんだな、これでも。

*1:MP Pゴシックじゃないとダメ

*2:12pxか16pxじゃないとズレるらしい

*3:鍵っ子ブログは様々なPCに対応するため横幅800pxに収めてます。そして左のメニューに220px使ってるので、記事エリアの横幅は580px。横長なAAに対応する為、横幅をかなり伸ばす必要があった。

*4:っていうか、解像度が1024x768しかないPCが多いのに、横幅1000pxとか使ってるサイトはどうなんでしょ?常に全画面でブラウジングしてる人なんて少数派だから、1000pxまで行くと右の方はほぼ見切れてるよね?あと2,3年もすればノートPCの解像度もかなり広がるだろうけど。あ、いやワイド画面になってもVistaにはサイドバーとかあるし、結局WEBサイトが使っていい横幅ってそんなに広がらないと思う。

*5:かくいう自分も、1280x1024でやってるけど、何も考えてないときは920pxぐらい使ってました。その後レイアウトを変更して820px→800pxまで縮めてみたり。しかし、他所のサイトは横幅もっと使ってるんだよね。うーん。いや1400x1050で鍵っ子ブログ見てもあんまり違和感無いから、横幅が小さい分には良いって事にしてとりあえずもういいやって感じで。

*6:だんだん書いてて訳わかんなくなってきたけど校正なんてしない。そんな事してたら日が暮れるモンね