Athlon X2 7750 BEで組んでみた


キワモノCPU、AMD Athlon 7750 Black EditionでPCを一台作ってみた。
これはPhenomコアが使われてるAthlonで、Phenom X3 7750のコアを更に一個無効にしたやつ。
つまりコアが2個死んでる訳だ。あはは。

今回はこのCPUに790GXのマザーを組み合わせた。グラボは無しで、メモリは安いから4G載せておいた。
使い勝手は良好。なんというか、非常に中途半端なCPUだけど半分遊びで買った割にはキビキビ動く。

本当はPhenom II X4を狙ってたんだけど、メインマインが死にそうだったので待ちきれず。
Phenom II X4 940、920は既に出てたんだけど、3月頃に色々出る予定がある見たいなのでそれ待ち。
出揃って価格改定が一回入ったあたりで買い替え、Athlon X2はサーバーにでも挿しておこうかしら。

でもやっぱ特筆すべきはAMD 790GXだよなー。グラボレスでここまで3D性能あるとグラボ挿すのちょっと躊躇する。
Intel系には無い魅力だぜ。