Rubyを最初に覚えてしまう事のデメリット

Rubyはとても楽しい言語だけど、これを最初に覚えてしまうとCとか、そもそもプログラミング自体を勉強するのが少し大変かも。CからRubyのような流れなら割と大丈夫だと思うけど。


Rubyでは何を作ってもobjectの下になるとか、そういう事自体は本を読んでわかっていてもC++なんかで実際にクラス作ってごにょごにょしないと理解しにくいんだよね。

あまりにも色々な事が楽すぎて、Cなんかでガチでプログラムを作ろうとするとついていけない。
そもそもクラスとかその辺が当たり前すぎてクラスが無い世界がどんなんかも良く分からない。

なのでCを1週間ほどやって、細かい話はともかくとりあえずシェルでオセロゲームを作れるぐらいになって、その後C++を真面目にやってやっとRubyの事が色々わかって来る。


Rubyを真っ先に覚えた人なんて、多分世代的には僕が一番最初なんだろうけども、細かい事を気にせずサクっとできちゃう言語なので(もちろん細かい事を気にして作る事もできる)ぬるま湯な環境に浸ってプログラムを理解した気になってると大変な事になる。

まとめ
Rubyしか知らない人がRubyを深く理解するのは難しいように思う。
だってそんな事気にしなくても良い言語だから。
気になる人はCとかC++とかやると少しは分かると思う。