Athlon X2 7750BEをアンダークロックしてWCGを動かす

WorldCommunityGridのCPU使用率の設定はどうにも不安定で、100%に設定すると全開で回ってくれるけど90〜10%に設定すると使用率が不安定になる。
さすがに常時100%でぶん回すのは少し怖い。さてどうしたもんか。

wikiなどを見るとCPU使用率の制御支援ツールとして、Battle Encoder Shiraseが推奨されているけど、毎回設定するのは面倒。

そういえば、BlackEditionのCPUを買ったのに全く遊んで無かったので、今回これをアンダークロックすることにした。
使用したCPUはクマさんこと、AMD Athlon X2 7750 BlackEdition。
通常は2.7GHzのCPUだが、これを80%程度の2.2GHzにアンダークロックする。

AMD Overdriveで変更するとなぜかフリーズする事があったので、BIOSで変更した。
アンダークロックしたので、CPU電圧も適当に下げた。

これでWCGを100%でぶん回してもそう負荷はかからないだろう。
以下はCPU使用率100%でしばらく放置した状態。

CPU温度は50度いかない程度、CPUファンはリテール。
PCは静音っぽい仕様で、グラボは無音(オンボード・790GX)なので、少しCPUファンの風切り音が気になる。
2.0GHzもしくは1.8GHz程度までアンダークロックすれば殆ど気にならなくなるけど、宿題の提出ペースが気になるのでこれぐらいで。

にしても、今頃UDが終わっててWCGに以降してる事を知った。
トリプルコア以上はオーバースペックだと思ってたけど(エンコとかゲームとか殆どしない)WCGやる分にはクアッドコア以上あった方が良いなと思う。
Phenom IIが気になってきた。